CodeRyoku's BLOG

プログラミング教育サービス「CodeRyoku」の公式ブログです。CodeRyokuの講師が、プログラミングの基本のTipsや講座の開講情報など、ゆるく綴っていきます。

公式サイトはこちら

 SEARCH:プログラミング (11)

【入門編】はじめてのJavaScriptプログラミング


POST:2018-07-06
初心者向け、JavaScriptのプログラミングの入門です。JavaScriptを電卓代わりに使用する簡単なコードをサクッと試してみたいと思います。

more..

【入門編】はじめてのHTML5/CSS3プログラミング


POST:2018-07-05
初心者向け、HTML5/CSS3のプログラミングの入門です。HTMLとCSSの簡単なコードをサクッと試してみたいと思います。

more..

プログラミングで現代に必要な能力を手に入れる


POST:2018-04-12
プログラミングを学ぶことにより、現代に必要な能力を身につけることができると考えます。具体的にどんな能力が身につくのか、まとめました。

more..

モバイル志向のウェブサービスをつくろう


POST:2018-04-08
スマートフォン中心の現代において、モバイル志向でウェブサービスを開発するためのプログラミングスキルは重要です。これについて、実例も含めて簡単にご紹介します。

more..

子ども向けプログラミングの学び方


POST:2018-04-06
子供がプログラミングを学ぶ方法として、いくつかのステップを踏むことで、より楽しく学べるものと考えています。段階的なプログラミングの学び方について考察します。

more..

フロントエンドのスキルを学ぶ意義


POST:2018-03-25
様々な言語がある中で、フロントエンドスキル(HTML、CSS、JavaScript)を学ぶ意義は何でしょうか。これらのマークアッププログラミング言語を学ぶメリットを考察します。

more..

入門者向けプログラミングの学び方


POST:2018-03-21
初めてプログラミングを学ぶ方は何から手をつけて良いかわからないことも多いかと思います。今回は、3ステップの効率的な学び方をご紹介します。

more..

最先端技術AIをどう学ぶべきか


POST:2018-03-13
世界的に注目を集めている最先端の技術であるAI。初心者の方のAI関連の技術の学び方について、非常に簡単ではありますが、私の考えを綴ってみました。

more..

プログラミングは誰が学ぶべきか


POST:2018-02-24
プログラミングは誰が学ぶべきなのでしょうか。プログラミングはプログラマやシステムエンジニアだけが学ぶべきことでしょうか。プログラミングを学ぶことについて、すこし考えてみましょう。

more..

ウェブサイト制作の優先事項を考える


POST:2018-02-23
ウェブサイト制作において、重要なことは何でしょうか。日頃、私自身がウェブサイトを制作する中で重要と感じていること、陥りやすい失敗などをまとめてみました。

more..

子どもがプログラミングを学ぶべき3つの理由


POST:2018-02-05
なぜ子どもがプログラミングを学ぶべきなのでしょうか?改めて、プログラミングが子どもにどんなメリットをもたらすのか、その可能性を探ってみました。

more..


 PROFILE

Kohei ARAKAWA
- System Engineer

宮城県出身のITエンジニア。国内大手IT企業にてシステム開発プロジェクトのプロジェクトマネジメント、複数のWebサイト構築実績。「HTML5レベル1」認定プロフェッショナル等。


 KEYWORDS


 ARCHIVE