CodeRyoku's BLOG

プログラミング教育サービス「CodeRyoku」の公式ブログです。CodeRyokuの講師が、プログラミングの基本のTipsや講座の開講情報など、ゆるく綴っていきます。

公式サイトはこちら

2018-07-13

【夏休み特別講座@大分】子ども向けプログラミング体験講座開催のお知らせ

written by: ARAKAWA

keywords: プログラミング教室 大分, プログラミング 大分

過去の子供向けプログラミング講座を実施した際の受講中の様子です。受講生が前のスクリーンを見て講師の話を真剣に聞いています。

2018年8月の夏休みに、大分で子ども向けプログラミングの体験講座を開催することが決定しました。講座の概要をお知らせします。

 講座名

【8/12@大分】【夏休み特別講座】はじめてプログラミング〜ゲーム開発体験〜

 講座概要

ビジュアルプログラミングを使用したゲーム開発の体験型ワークショップです。難しい理論は置いておいて、プログラミングを楽しく学ぶことをコンセプトにしています。

 対象

小学4年生、5年生、6年生
*上記以外で参加を希望される場合は、お問い合わせください。

 開催日時

2018年8月12日(日)14:00〜16:00

 料金

¥1,900
(レッスン費、会場費を含みます。お支払手数料等はお客様のご負担となります。)

 開催場所

大分県大分市(JR大分駅から徒歩圏内の会場)

 定員

10名程度(変更の可能性あり)

 講座の特徴

講座の特徴として、3つ挙げました。1つ目は「子どもが大好きなゲームを通じてプログラミングを楽しく学べる」2つ目は「論理的思考力を磨いたり、クリエイティブな才能を発揮する第一歩」3つ目は「国内大手IT企業出身のITエンジニアと一緒に学べる」です  興味を持って学ぶ
今回のテーマは子供が大好きなゲームです。普段、ゲームをプレイするときにその裏側でどのように動いているのか、意識することはないはずです。このワークショップでは、簡単なゲームを題材にして、ゲームが裏側でどのような動きをしているのかを楽しく学びます。
 論理的思考力、クリエイティブな才能を発揮
プログラミングは単に遊ぶための道具ではなく、論理的思考力が身につくツールです。このワークショップを論理的思考力を磨く第一歩にしましょう。また、プログラミングでは様々なことを実現することができ、クリエイティブな才能を発揮するためのツールでもあります。新たな武器を手に入れましょう。
 現役ITエンジニアから学ぶ
講師は現役のITエンジニアです。システム開発やマネジメントを通じて得られた経験をベースとして講義を実施します。

 カリキュラム

1. プログラミングとは
身近な例から、プログラミングについて学びます。
2. ビジュアルプログラミングの基礎
ビジュアルプログラミングツールの基本的な使い方を学びます。
3. ゲーム開発体験
学んだ知識を活用して、ゲーム開発を行います。時間があればゲームにカスタマイズを加える方法についても学びます。
*注意:進捗等の状況により、カリキュラムが一部変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。

 持ち物

ノートパソコン(タブレット不可)・マウス・電源
*講座開始前までに当日使用するソフトのインストール作業が必要です。詳しくはお申し込み時にお知らせいたします。
*パソコンの無料貸出を実施しております。先着順で数に限りがございます。ご希望の方はお早めにお申し込みいただき、その旨お伝えください。

 お申し込み方法

こちらのページから「ワークショップお申し込み」を選び、必要事項を記入の上、お申し込みください。

 お申し込み締切

2018年8月10日(金)
ただし、定員に達し次第終了させていただきます。

 その他

ご不明点等ありましたら、こちらのページからメールまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。

プログラミングを学びたいですか?
CodeRyokuではプロのITエンジニアによるプログラミング講座、ワークショップを東京、博多、仙台、オンラインで開講しています。オンラインセミナーは全国各地から受講可能です。詳しくは、こちらのページをご覧ください。また、子ども向けプログラミング教室を東京、博多、仙台、大分、オンラインで開講しています。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

ブログトップへ戻る

 PROFILE

Kohei ARAKAWA
- System Engineer

宮城県出身のITエンジニア。国内大手IT企業にてシステム開発プロジェクトのプロジェクトマネジメント、複数のWebサイト構築実績。「HTML5レベル1」認定プロフェッショナル等。


 KEYWORDS


 ARCHIVE