CodeRyoku's BLOG

プログラミング教育サービス「CodeRyoku」の公式ブログです。CodeRyokuの講師が、プログラミングの基本のTipsや講座の開講情報など、ゆるく綴っていきます。

公式サイトはこちら

2018-06-20

【池袋】HTML5,CSS3,UXデザイン入門講座を開催しました

written by: ARAKAWA

keywords: プログラミング, Webサイト, ホームページ, HTML, CSS, UX, 講座

HTML5,CSS3,UXデザイン入門講座において、受講生の皆さんがスライドを見て講義を聞いている様子です。

4月末に初心者向けのHTML5,CSS3,UXデザイン入門講座を池袋で開催しました。実施結果を報告します。

 当日のカリキュラム

実際にサンプルウェブサイトを作りながら、HTMLの要素やCSSの適用、UXのポイントを学ぶハンズオン形式での講座でした。

  1. 今日の目標
  2. UXとは
  3. HTML編(設計について)
  4. HTML編(見出し、段落、画像などの要素の使い方)
  5. CSS編(設計について)
  6. CSS編(文字サイズ、文字色、背景色などプロパティの使い方)
  7. レスポンシブWebデザインの基礎
  8. 今日のまとめ

 受講の様子

先にも記載しましたが、この講座では実際にウェブサイトをつくりながらHTML、CSSについて学びました。単純に文法を学ぶだけではなく、UX向上のためにHTML、CSSをどのように使用していくべきかについても学びました。 学んでいただいた内容を繰り返し適用していただくことで、より実践的なスキルを定着させていきました。
HTMLとCSSの基本を一通り学んだ後で、現代のウェブサイト制作において必須とも言えるレスポンシブWebデザインを実現するためのスキルについても学びました。
難しい内容ではありましたが、受講いただいた皆様には、最終的に課題ウェブサイトを作り上げていただきました。

 みんなの感想

当日アンケートを取らせていただいた中の一部をご紹介させていただきます。

  • あっという間の時間でした。HTML,CSSのみ基礎を学ぶことができました。
  • わかりやすく、非常によかったです。手を動かしながらだったので、理解しながらできました。
  • 難しかったですがとても勉強になり一歩前進することができました!これをきっかけとして、さらにHTMLについて学んでいこと思います。
  • 基礎の部分で知らない情報や知識が得られてよかったです。
  • 実習時間がしっかりとられていてよかったです。丁寧でわかりやすくかったです。
  • 講義中に出てきたHTMLやCSSの技術を実習の中で繰り返し使用することで、どういった場面で使える技術なのか、イメージを掴むことができました。

講座終了後は、会場が使える時間ギリギリまで質問をいただきました。

 まとめ

半日の短いワークショップでしたが、HTMLやCSSを繰り返し適用する中で基本的なスキルを身につけていただけたと思います。今日の講座をきっかけにして、継続的にHTML,CSSのスキルを磨いていっていただければと思います。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。また、すぐに満席になってしまったため、残念ながらご参加いただけなかった方もいらっしゃったかと思います。ぜひ、次の機会にご検討いただければ幸いです。

プログラミングを学びたいですか?
CodeRyokuではプロのITエンジニアによるプログラミング講座、ワークショップを東京、博多、仙台、オンラインで開講しています。オンラインセミナーは全国各地から受講可能です。詳しくは、こちらのページをご覧ください。また、子ども向けプログラミング教室を東京、博多、仙台、大分、オンラインで開講しています。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

ブログトップへ戻る

 PROFILE

Kohei ARAKAWA
- System Engineer

宮城県出身のITエンジニア。国内大手IT企業にてシステム開発プロジェクトのプロジェクトマネジメント、複数のWebサイト構築実績。「HTML5レベル1」認定プロフェッショナル等。


 KEYWORDS


 ARCHIVE